なんだこれ?ロゼナを試打した感想(卓球レビュー)

ロゼナの評価、評判、口コミはこちら


こんにちーす!
塩ちゃんニュースです。

本日は卓球ラバー

「ロゼナ」の試打

について記事にしていきたいと思います。

テナジーは高いけど、安くてテナジーみたいなラバーを使いたい
的な人たちのために開発されたラバーだそうで
中学生や高校生を中心に人気があるラバーですね

使ってみた感想でいくと
テナジー05の劣化版という感じです。(そのまま笑)

≪タイヤで例えると
テナジーがブリジストンのplayzやRegnoだとすると
ロゼナはエコピアって感じです

≪車で例えると
テナジーがレクサスで
ロゼナはトヨタって感じです。

悪くはないけどやっぱりテナジーには叶わないよねー

といいつつも、私が指導している子供たちは他のラバーからロゼナに変えると
ボールの威力や安定感が格段に違います。
(ぶっちゃけテナジー使わせたときと変わらない)

私が使うと「やっぱりロゼナだとボールの勢いが落ちるよねー」みたいなことを言われます。
私も決してテナジーの限界値を引き出せているわけではないですが
ある程度力があるとロゼナ―だとボールにパワーが全部伝わらずに威力が落ちてしまうものの力がない女性や中高生であればぶっちゃけテナジーと同じ使い方ができると思います。


≪でも勝手に飛んで行ってしまう感が強い≫
私個人の感覚ですがテナジーよりボールの持ちが悪くて勝手に飛んでいく感覚があり
どうも好みではないですね、これならスーパーヴェンタスの方が自分のパワーをしっかり伝えられる気がします。

よく「スーパーヴェンタス」と「ロゼナ」どっちがいい?みたいな話になりますが
私としては力がなくて自分で回転をガンガンかけていくタイプではない「入ればいい」的な人はロゼナで違う人はスーパーヴェンタスかなと思います。



≪ロゼナの寿命≫

寿命は桜くらい短いです。
性能と共に寿命までテナジーのワンランク下です
1週間~2週間くらいで性能のピークが来て
1か月たつ頃にはただ飛ぶだけのゴムの塊になります
痛んでくると私的には「ボヨーン」という打球感がしてきますし
突然お亡くなりになるラバーなのでわかりやすいと思います。


≪ロゼナが向いていると思う人≫

・パワーがない人、中高生、女性、ちょっとうまくなってきた人
・スーパーヴェンタスは重いと思っている人(ロゼナはまあまあ軽い)


≪ロゼナが向いていない人≫

・テナジー最強と思っている人で県でベスト8以上の成績を残せる人
そのレベルだとロゼナでは物足りなく感じると思います。
・毎日練習をしている人・・・なぜかというと寿命がすごく短いです。肌感覚ではテナジーより短いのでロゼナ2枚買うくらいならテナジー買えばいいと思います。



「ロゼナの打ち比べの結果」

・ファスタークG1とロゼナのうち比べ
・スピードはファスタークG1の方が出ます。
・安定はロゼナの方がします。
・回転はに立ち寄ったりです。

・テナジー05とロゼナのうち比べ
テナジー05の劣化版という印象、以上です!


・スーパーヴェンタスとロゼナのうちくらべ
勝手に飛んでいく、勝手に入るという意味ではロゼナの方がいいですが
入れやすい、使いやすい、弧線が出て安定するという意味ではスーパーヴェンタスがおすすめです。
※私はロゼナが勝手に飛んで行って好きじゃないので個人的にはスーパーヴェンタスがおすすめです。

・ラクザXとロゼナのうち比べ
ミートはラクザの方がやりやすいです。
ロゼナでミートするとあまり沈み込まないのですがラクザは沈み込みますので。
はじく系のスマッシュ、バックでミート中心の人はロゼナの方がいいかなと思います。
回転はロゼナの方がかかりますね


====塩ちゃんの経歴と戦型====
中学時代・・・個人:県12位
       団体:県1位 ブロック大会4位(惜しくも全中出場ならず)
       
高校時代・・・個人:県ベスト8  
       団体:県2位

大学時代・・・個人:目立った成績無し
       団体:東海学生リーグ2部所属


戦型:左利き、ドライブマン、裏裏(中学時代はバック表)

くらいの中途半端な実績、実力の初級~中級レベルの人間の体験談です!
人によって考え方や打球感は異なりますのであくまで参考までに!!

現在の使用ラバー(令和2年4月現在)
ラケット:水谷隼ZLC
フォア面:スーパーヴェンタス(厚)
裏面:ラクザX(厚)

このブログの人気の投稿

【ほぼボランティアな外部コーチの実態】外部コーチの給料(謝礼金)は?メリットは?デメリットは?どうすれば外部コーチになれる?

壁打ちは絶対やっちゃダメ!家でできる練習法とは?

なんじゃこれ?DNAプラチナを試打した感想